忍者ブログ
ミニピンちょこらです。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はあいにくの雨でしたが、市内の獣医さんたちのボランティアクラブの活動を体験してきました。

老人養護ホーム訪問です。

初めてだったので、ちょこらンは留守番。ママだけ様子見~。

集まったのは、ワンちゃんが6頭。猫ちゃんが2匹。獣医さんが4人。スタッフ数人。ボランティアさん数人。
待っていたのは、おじいちゃんが一人、おばあちゃんはたくさ~ん。
みんな車椅子で丸く円陣がふたつ出来ていました。
順番に円陣の中に入り、抱っこしてもらったり触ってもらったり、芸を見せたりします。

ワンちゃんたちの半分はじーっとぬいぐるみ状態に変身します。後の半分はいろんな芸を見せます。

動物の数が少なかったので、途中で眠ってしまうおばあちゃんもいたり、ボランティアさんとちょっと世間話をしたり。

自分だったら抱っこしたい~って待ってるだろうな~。早く早く自分の順番が回ってこないかなーって思ってるんじゃないかな。順番が来た時のどの人の顔も笑っていました。
嬉しいんだろうな。

動物の方も、人間の方も、生きてるんだなー。何がどうってうまく言えないんだけど、がんばってるなぁって感動しちゃった。

次回も行ってみようかな。ちょこらンも見てもらおうかな?
セラピードッグなんてムリだろうけど、ママと一緒にその空間にいることならできるかなー?
でも動物にとって、相当なストレスもあるらしいですからねー。。。

帰ってきたら、なんと、またドッグフード食べ放題をやってしまったちょこらがポンポンなお腹を出して出迎えてくれましたー。
も~~~、やっぱ抜けてますね。今日はいたずらするものは無いぞ!と確認したはずなのに~~。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
セラピードッグいいなって思ってましたが、やっぱりワンちゃんにはストレスなんですね~

でも、お役に立てるって嬉しいですよね。
クライフ 2008/04/24(Thu)17:25:24 編集
クライフさん~
抱っこしてもらえるのは3キロ台くらいまでなんだって。でも抱っこじゃなくてもクラちゃんだったらおとなしくてぴったり~かも。今度一緒に行ってみる?
ふーちゃん 2008/04/24(Thu)17:37:50 編集
無題
私の姉宅のフラットコーテットレトリーバーは
ちょくちょく老人養護施設に行ってます。
おもちゃには目がなくとても元気に遊ぶ女の子なんだけど、そういう所ではおとなしくいい子にしてるみたいですよ

人が好きなので、おじいちゃんおばあちゃんに頭をなでなでしてもらったり、芸を披露したりしてるみたいですよ
大きいから抱っこするのは無理だもんねー

くうぽなんて絶対に無理だわ
散歩でも知らない人が撫でようと頭の上に手をかざすと、もうビビッて大変
何もされないのにねー…

友達のコッカーちゃんは訓練してセラピードッグになりましたよ。
でもやっぱりより人が大好きな女の子です。
男の子はビビリが多いみたいだわ

ちょこらちゃんも頑張ってみたら

きんたん 2008/04/24(Thu)18:00:23 編集
きんたんさん~
今日はふわふわの小型犬ばかりでした。
セラピードッグに向いてる犬種ってのもあるでしょうね。ミニピンは・…(ちょこらはムリかも)。
でも自分がおばあちゃんになったら、ミニピンも抱っこしたいな~。そんな人いないかなぁ。。。
ふーちゃん 2008/04/24(Thu)20:45:23 編集
無題
セラピードッグ・・・最近よく耳にすることが多くなりましたね。人間には持ってない癒しや不思議な力などテレビで見たりして感動してましたがワンちゃんにはストレスかかってしまう場合があるんですねぇ・・・。うちのチョコは知らない人に抱っこされると凄いストレスになってるのがわかるくらいに嫌な顔するので無理そうですね(汗)
ゆうちん URL 2008/04/24(Thu)23:01:47 編集
ゆうちんさん~
やっぱりミニピンちゃんにはムリがありますかね。
訓練してまでは考えてないですが、でも、少しでも待っててくれる人がいるなら、動物だってきっとうれしいですよね~。
ふーちゃん 2008/04/25(Fri)10:07:04 編集
無題
老人ホームの方達は皆、セラピードッグが来る日を心待ちにしてますよねーーー
私も以前ボランティア活動をしたいと思いミラクとともに参加したことがあります。しかし家に帰ってからミラクが吐いてしまい、一回こっきりでやめてしまいました。相当ストレスだったみたいで可哀想だったから。。。近所の公園の数人のお年寄りなら撫でて~って寄って行くのにね(^^)
獣医さんは慣れだっていうけど、ワンコも嬉しくないとチョッとなぁー
やってみないと判らないものです。
ところで、ちょこらちゃんママの居ぬ間にシメシメでしたねっ♪
ミラママ 2008/04/25(Fri)16:41:46 編集
ミラママさん~
ミラちゃんの事聞いてたから、どうなんでしょ~と慎重に考えることにしましたー。

ドッグフードっていっぱい食べちゃってもお腹こわさないんだなー。今朝もいいうんPでした
ってことはいつも、とってもお腹すいてる状態なんだ~。
朝ごはんはあんまり欲しがらなかったので抜きました。そしたらもう今はお腹ぺちゃんこー。
ふーちゃん 2008/04/25(Fri)20:27:15 編集
無題
義母がお世話になっている施設にも、先日ワンちゃんがきました。
みなさんうれしそうな顔をされてて、癒されてたようでした。
でもワンちゃんにストレス…考えちゃいますね。
クーまま 2008/04/28(Mon)21:26:38 編集
クーままさん~
ミニピンじゃあ勤まるのか不安なところです。。。
ふーちゃん 2008/04/28(Mon)22:05:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いくつになったの
*script by KT*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター
最新CM
[09/13 ふーちゃん]
[09/13 ダンケパパ]
[02/07 ダンケパパ]
[12/28 ふーちゃん]
[12/28 ふーちゃん]
ブログ内検索
マーリーお天気情報
バナー
リンクの際には
このバナーをお使いください



直リンは出来ません
お持ち帰りでお願いします
忍者ブログ [PR]